よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
保険証をなくしてしまいました。どんな手続きが必要ですか?
2025年12月1日までは保険証は有効ですので、「健康保険被保険者証滅失届」の提出をお願いいたします。
新しい保険証は発行されませんので、マイナ保険証をご使用ください。お持ちでない場合は「資格確認書」が必要になりますので「資格確認書交付申請書」をご提出ください。
初回発行は無料ですが、「資格確認書」の有効期限内に紛失し、再交付する場合は再発行手数料として1枚につき1,000円が必要です。
※「資格確認書交付申請書」の提出先は こちら
※「資格確認書」再交付手続については、以下の関連リンク先をご確認ください。
《注意》
クレジットカードのように使用の一時停止や無効にすることはできませんので、誤ってシュレッダー等で粉砕した等原因が明らかで第三者にわたる可能性がない場合を除き、最寄りの警察署や交番へ盗難および「遺失届」を◇必ず提出してください。
※紛失した資格確認書が身分証明代わりに使用され、第三者等に悪用された場合には、警察への「遺失届」が法的な証明となります。